loader image

●カフェ実習

 

☆カフェ実習☆

みんなが待ちに待ったこの日がやって参りました♪

今回はいつもシャンプーをしたりスタッフのわんちゃん達が過ごしている お教室の横のお部屋がカフェに大変身!!

ドッグカフェに行ったことのある子も初めて参加する子もお母様たち含めてドキドキ❤

お教室でお母様達がアフタヌーンティーのお勉強した後はお紅茶やスイーツのプレートを持っていざ、

 

☆パピーカフェへようこそ☆

いつも以上に緊張してしまっている子や、お母さんの言うことをしっかり聞いて落ち着いている子、様々でしたがいつもと違うみんなの様子を見れてなんだかほっこりした気持ちになりました。

ようちえんではクールに振る舞っている子もお母さまといるとすっかり甘えん坊さんに❤

今回のPUPPYようちえんのカフェ実習では、「お利口さんにしなさい!」よりも、慣れない場所や空間の疑似の状況をつくり、先生やお母様達がわんちゃんに寄り添い一緒に疑似体験をし 楽しく学ぶことを一番の目的としています。(o^^o)

ドッグカフェや一緒に泊まれるホテルなどわんちゃん達が利用できる施設があることは、私たちにとってとっても嬉しいことですよね♪

ですが、「うちの子は暴れるから」「吠えてしまってどうしようもないのよ」なんてことが頭によぎって、せっかくの愛犬との楽しいひとときを過ごせる空間を自ら拒否してしまうなんて、とってももったいないことです(´・ω・`)

慣れない場所は、わんちゃんにとってストレスだし、不安だし、それによって吠えたり、粗相してしまったり・・・ でも行動のひとつひとつに ちゃんと意味があると考えています。

なので経験をさせることによって「大丈夫!!」という自分に自信をつけさせる、そしてなによりお家の人達がわんちゃんを一番に理解してあげることが大切ですね♪

今回の実習はお天気が不安定のなか、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

普段わんちゃん達がどのような場所でどのように過ごしているのか 少し雰囲気も味わって頂けたのではないでしょうか(o^^o)ちなみにお教室飾られている絵はわたしのお祖父ちゃんが描いたものです。よろしかったらまた絵だけても見に来て下さ~い♪

実習ではわんちゃん達もお母様達もとっても楽しんでくれたようなので、今回も大大大成功❤

byりこ

2021 All right reserved puppy