loader image

5月は歯磨き月間🪥

こんにちは(^^)
新年度がスタートして、早くも2ヶ月がたとうとしていますね。
楽しかったゴールデンウィークも終わり、保護者様、ようちえん生ともに、少し疲れが出てくる頃かもしれません。

体調管理に注意しながら、これからの季節を楽しんで過ごしていきたいと思います!

5月は歯磨き月間🪥

わんちゃんは歯🦷が命!といっても過言ではないかもしれません!

歯磨きをせずに、歯についた歯垢はわんちゃんの場合2日もすれば石灰化し固い歯石になると言われています。

歯石になってしまったら歯磨きではとれません!!

なるべく毎日、、、少なくとも2日に1回は歯磨きする習慣をつけたいですね♪

 

ですが、いきなり歯ブラシをもち喜び勇んでさぁお口を開けて!と、始めるのはNG(*_*)!!


末端の足先、手先、鼻先、尻尾、耳、お口は嫌がる子が多い部分です。
1度嫌な思いをすると触らせてくれなくなってしまうこともあるので、少しずつ慎重に慣らせてあげてください♪

1.お口周りを触れる様になる
2.お口の中に指を1本入れられるようになる
3.指で犬歯を触れるようになる
4.指で奥歯を触れるようになる
5.指で歯を擦れるようになる
6.ガーゼを巻いた指を1本お口の中に入れられる様になる
7.ガーゼを巻いた指で犬歯を触れるようになる
8.ガーゼを巻いた指で奥歯を触れる様になる
9.ガーゼを巻いた指で歯を擦れるようになる
ここまで来てから、必要なら、少しずつ歯ブラシを使ってみたり、歯磨き粉を使ってみたりするようにしてください(*^^*)

 

🤍🤍🤍🤍🤍🤍

【火曜日クラス】
歯磨き🪥

 

【水曜日クラス】
歯磨き🪥

 

【木曜日クラス】
歯磨き🪥

 

【金曜日クラス】

歯磨き🪥

2021 All right reserved puppy